Frequently Asked Questions. (FAQs)

私たちが多くの学生さんの留学をお手伝いする中で、よく聞かれる質問や疑問についてまとめました。

留学の費用はどのくらいかかりますか?

どんな留学でも、「学費」と「渡航費」、「生活費」は最低限必要な費用です。
そこで、まずはこれ以外に発生する「留学エージェント」に支払う【留学サポート費用】や【留学手続き代行費用】などの【手数料】は、できる限り抑えたいものです。

当社は、無料留学エージェントです。手数料は一切いただいておりませんので、ご安心ください。
留学に必要な費用の中でも大きなものは、学校、航空券、生活費になりますので、こちらはお客様のご希望などをお伺いしながら、お客様にお勧めできる語学学校をピックアップし、全体的にどのくらい必要になるかお伝えしながら、金銭面で無理なく留学できるプランをご提案させていただいております。

オフィスはどこにありますか?

私たち休学留学プログラム(運営会社:株式会社アンアルウェン)のオフィスは、2008年の会社設立以来、北海道にオフィスを構えて運営しています。

設立当初は私たちの地元北海道のみでサポートを提供していましたが、お陰さまで口コミにより、全国からお問い合わせをいただき、電話やメール、インターネットを使用して全国からのご依頼に対応させていただいております。

留学したいけど、両親に反対されています。どうしたらいいでしょうか?

ご両親にとっては、お子様の留学は心配なことだと思います。私たちも直接ご両親とお話しさせていただくときもあるのですが、皆さん、治安のことを一番心配されていらっしゃいます。

私たちは、「学習の効率」と「治安」の両面からご紹介する国と学校を厳選させていただいております。
私たちも直接現地に行って、現地の治安なども確認しているので、ご両親にもその様子をお伝えしております。

自分にあった学校はどこか全然わかりません。お勧めはありますか?

学校選びは、留学においてとても大切です。
お客様の性格的にどのような環境があっているのか、どのような学校の授業内容が効率よく勉強しやすいか、また現在の英語力がどのくらいかによっても、お勧めする語学学校は違ってきます。

休学留学プログラムの無料電話カウンセリングでは、お客様のご要望をお伺いし、様々な学校、お客様の事例をご紹介しながら学校の選び方のアドバイスをしております。ぜひお気軽にご相談ください。

留学の目的をはっきり決められません。

実際、休学留学プログラムにご相談いただく大学生の5~6割くらいの方は、検討段階ではまだ明確な目標や目的は決めていらっしゃいません。

そもそも海外では、様々な新たな体験をすることができ、また、様々な国から生徒が集まってくるので、その体験や情報を通じて、「なるほど、こういう仕事もやってみたいな!」と将来のビジョンを見つけられる方も少なくないのです。

「まだ将来の目標が明確になっていない」、「留学の目的が決まっていない」という方も、まずはお気軽にご相談ください。

様々なお客様が海外留学を「自分探し」「将来のことを考えるきっかけ」にできた事例などもご紹介し、参考にしていただければと思います。

直接オフィスに行けないので不安です。

私たち休学留学プログラムにお申込みをいただく方の大半は、関東、関西、九州の方です。

直接お会いできない場合もありますが、全国各地で定期的にセミナーや留学相談会を行っておりますので、そちらでお会いさせていただいております。

また、LINEのビデオ通話やスカイプなどでも対面でお話しております。

どうして留学手続きが無料なんですか?

留学をしていただく際には、留学先となる学校側がお客様の「ビザの申請」、「申込手続き」、「航空券の手配」、「保険の手配」などのサポートをする必要があります。
しかしながら、お客様一人一人に対してそのようなサポートをすることになると学校側の事務手続きの負担が大きくなり、本来の役割である「生徒が英語の上達ができる教育環境を作ること」に集中することができないのです。
そのため、そのような必要手続きをアンアルウェンが代行し、学校から当社にサポート料をお支払していただくことで協力関係ができており、お客様からは費用をいただくことなく細やかなサポートをさせていただくことができております。

関東在住なのですが、お申込できますか?

もちろん可能です。休学留学プログラムは、北海道から沖縄まで、全国のお客様にご利用いただいております。

弊社のオフィスは北海道にございますが、80%以上のお客様は、関東・関西にお住まいのお客様です。
オフィスにお越しいただかなくても、ご自宅ですべてのお手続きができるようにサポートさせていただいております。
ご相談は、お電話やスカイプ、メールで迅速に対応しておりますので、どうぞご安心ください。
また東京や大阪では、定期的に留学セミナーを開催しておりますので、こちらにもぜひご参加ください。セミナーの情報は、ホームページ上でご案内いたします。

英語が全く話せないのですが、留学できますか?

英語が全く話せない場合は、まず語学学校で英語力を伸ばしていけます。語学学校では、自分の英語力にあったクラスに入学し、そこから英語を伸ばしていきます。

大学留学や専門スキルアップ留学が目的の場合は、英語力がなければ入学することができません。海外大学進学や専門学校への留学をお考えの方は、まずは現地の語学学校で英語力を身につけてから、進学することになります。

海外留学するメリットはなんですか?

英語力が身につくのはもちろん、世界各国から来た留学生と方を並べ学習することは、日本ではできないことです。日本のように単一民族、単一言語の中で生活していると、世界に目を向けるチャンスがなかなかありません。日本では当たり前と思われていることが世界では通用しないこともよくあります。
留学経験者が帰国後に口を揃えて、「今までの生活から得られる視点とは、まったく違う視点から物事を見れるようになった」とおっしゃっています。

海外留学するデメリットはなんですか?

少なくても今から20年ほど前までは、留学するとデメリットがありました。
留学すると英語ができるようになるため、商社などに勤めると、アメリカやイギリスに駐在することになり、本社にいる人たちが先に出世することになったということがよくありました。
現在は、海外の人たちとコミュニケーションができないと通用しないという概念が広まってきているので、海外の大学に留学するということのデメリットはほとんどないと言われています。

どこの学校にしたら良いかわかりません。

あなたの留学の目的は何でしょうか?
もし、語学を習得したいということであれば、授業の質が良く、熱心な先生がいるところを選んでいきたいですね。そういう学校は、学生のモチベーションを上げるための工夫もしてくれます。

もし、英語漬けではなく、ゆったりと勉強したいということであれば、あまりEnglish Only Policyが厳しいところではなく、宿題の量もそれほど多くない学校を選んでいくと良いと思います。

学校選びは、語学留学において、とても大切なことです。当社留学アンアルウェンでは、スタッフが直接語学学校を訪問し、お客様のご要望にあう語学学校をご紹介していますので、お気軽に相談してください。

お問い合わせフォーム

留学エージェントによって、料金は変わってくるのでしょうか?

はい。留学エージェントによって、留学費用は異なります。

学費だけではなく、留学サポート費用が追加で請求される場合、語学学校のキャンペーンが適応されなかったり、現地でのサポート費用が追加でかかることもあります。

いくつかの留学エージェント様からお見積りをもらって、比較してみてください。

留学先をどこにしようか悩んでいます。

こちらは、お客様の性格的にどのような環境が良いかがポイントです。

当社では、あまり都会すぎないほうが良いか、日本人が少ない方がいいか、アルバイトができたほうが良いか、など、お客様のご要望をお伺いしてから、留学先をご提案しています。

出発前にどんな準備をしておけば良いですか?

お手続きは、当社でさせていただいておりますので、お客様には英語の勉強を頑張っていただきたいです。

現地に入ってから、スピーキングができなくて悩む留学生が多いので、スピーキングの強化に力を入れていくと良いです。当社では、英語の学習の方法のアドバイスもしておりますので、遠慮なくご相談ください。

シェアハウスを見つけられるか不安です。

オーストラリア、カナダ、アメリカではシェアハウスが日本よりも一般的です。
シェアハウス情報は、毎日更新され、新しい物件をインターネットで探していくことができます。

当社でも、シェアハウス探しのアドバイスをさせていただいておりますので、出発前によい物件を見つけ、オーナーに連絡をとっておくこともできます。