お客さまプロフィール

──MEGTでは、どのような勉強をしましたか?週何日授業があるか、また、その時の内容などを教えてください。

MEGTでは、Child Care のCertificate3の勉強をしていました。週二日クラスでの授業で、もう一日プラスでインターネットでの授業がありました。授業は各Unit様々なテーマで構成されていて、内容としては、オーストラリアのChild Care の基礎と、文化や特色に沿った日本とは違った内容も勉強しました。オーストラリアは、多国籍国家でもありますので様々な国が入り交じることの良さ、子どもへの利点から、また、文化、宗教、各国によって異なるニーズに対してのケアの仕方など大変興味深く、勉強になった部分であると感じました。 後、Certificate3では、現場実習が3回にわけて行われます。
──アルバイトはどのようなことに挑戦しましたか?

アルバイトは、ベビーシッターやプレイグループの先生、日本土曜補習校幼稚部の代員教員などをしていました。子ども関係の仕事にこだわっていたので、なかなか仕事を探すのは根気のいる作業でしたが、たくさんの子どもたちと一緒に過ごすことができました。

──授業で大変だったことはありましたか?

最初に、苦労したのはlisteningです。語学学校の先生とは違い先生の話すスピードだったり、ネイティブの発音に慣れるまで時間がかかりました。 他には、授業内で意見を言ったり、発表したりすることも多々あったのでクラスメートに助けられながら、なんとか頑張った印象があります。

──MEGTでは、どのような宿題や課題が出ましたか?

MEGTは授業の内容が細かく、しっかりしているので、アセスメントと呼ばれるレポート課題がたくさんあります。各Unitごとに各アセスメントがあり、その課題を何個も提出して合格をもらわなくてはいけません。 課題の内容も細かく、法律から、子どもたちの事例検討、また実習における課題まで様々な質問があり、たくさんの時間をかけて行いました。クラスメート全員が大変と感じていたと思いますが、確実に力や知識がつくものなので、頑張った分だけ伸びる印象を持ちました。

──今後、オーストラリアでの留学をどのように活かしていきたいですか?将来の夢もお聞かせください。

英語もほとんどできない状態でオーストラリアに留学したので、苦労も感じましたし、何度も日本に帰りたいと思いました。また、自分のオーストラリア留学も必ずしも全てが良かったとか、来て良かったと自信を持って言えるほど簡単ではなく、後悔したこともたくさんあります。 しかし、自分が過ごした時間の成果や価値は、今後の自分の将来に必ず繋がると信じて一年間勉強してきました。時間が経過していく中で、手応えを感じたこともありましたし、次の目標もできたりとオーストラリアに来て良かったこともたくさんあります。 今後は、オーストラリアで経験した海外の保育、また日本以外の国で保育を学ぶということを土台にし、他の英語圏の国2、3カ国で保育の勉強をして、さらに自分の保育の知識や経験、視野の幅を広げていけたらと考えています。いつか、自分の培った経験が子どもの成長の手助けになったり、楽しい時間を与えてあげられたらと思いますし、自分の保育の力を使ってたくさんの人に幸せを届けられたらなと思っております。

──アンアルウェンのスタッフへひとことお願いします

どんなに細かいことでも早急に対応して頂き、大変助かりました。渡豪前から学校が終わるまで、またその後もたくさんのサポートをして頂きました。何かあったら、アンアルウェンさんの方で対応して頂けるという安心の中で、海外の生活を過ごすことができました。